2010年1月2日土曜日

おやすみ/おはよう

今年になったよ~

お正月。
おいしいものをいっぱい食べさせてもらった。
思えばここ数年、年末年始は最悪の状況が多かったけれど今年は静かだった
ここ一週間全体的にテンション低めでおとなしい めんどくさ風
すっごくぼーっとしていて、人の話を聞いていないし、言葉もうまくはなせないときがあるし、喉の調子が悪い
元々の自分の性質だったり、冬のせいだったりする。せっかくのお正月気分なのに残念。それでも平和で幸せと言える年越し。

散歩好きなのに寒さで満喫できないから春が待ち遠しい
空気が美味しかったりいろいろみつけたり 日暮れまで思う存分できたらいいのに

今日みたコント、誰だったか、、「トランポリン」と「トランプ」のネタ とても良かった
おぎやはぎやったかいな?
テレビに出ずっぱり、お笑い芸人たちは偉いなあ



「(人を)信じる」という言葉の使い方に長年疑問を抱いていたけれど、
最近、ちょっとその使い方もあり得ることを感じている、メモ。
深く考えず、もう、そうすることにすると、そうなる。?
約束の遂行とかとは違うことだったりする。そういうことではなかったりする。


(「(人の心が)傷つく」という言葉の使い方にも長年疑問を抱いていた。またこの話題。これは、人なんか傷つかんわ、と思ってて、傷つくなんて簡単に使うな、と思う。人間の精神はもっと自由やと思う。傷つくという表現がだらしない、でも表現しようがないときは、そんな感じ、と言わざるを得ない。悲しいことはあるものだ。)

人と関わるのってむずかしいとか思うけど、
結局、一緒にいたい人と一緒にいればいいだけの話 かな。



年末、CDを少し整理した。好きなインディーズの人々のCDを全面に押し出す棚(?)にした。
去年はあまりCDやipodを聞かなかった。ライブに行き過ぎたせいもあると思う。
もうそんな無茶はできない。控えなければならない。
去年最後に出会った素晴らしいCDはサーティーンのアルバムだった。
本人たちはどうかしらないけれど、
こういう感じの録音でこんな演奏の彼ら。した、しなかった、いろんな期待が、叶った、
私にとってはそういう、思い通りのアルバムだと思った。素晴らしく嬉しい。
とばさず聞いていつのまにか終わっている。初めて聞いたときに、聞き込めるアルバムを得たよろこびの感覚がある。
改めて聞くと変な展開の曲やなーとか、ここの神宮さんの声特にいいなーとか
メロディ 曲の良さ、何度も繰り返すことができるのが音源の醍醐味。
去年いちばん多くライブを見たバンドだった。


去年最後のライブハウスは新宿ウルガ。トリのうるせぇよは最高の年末を迎えさせてくれた。
かっこよかった。えもいわれぬかんじ。あんまりみたことなかったけど、なんともいえない良さ どの瞬間も。
野草のようだとおもった。そのへんの草をみつめれば、うるせぇよのことを思い出す気がした。
この日の打ち上げで北山さんとずっと話していたけれど、
詩のこと、お金のこと、それ以外の話題は中身はあまりなく、言葉遊びのようなものをずっと話し続けていておかしかった。途中から脳みそを休ませながらぼーっと聞いていた。ライブを褒めたら、分かりやすく照れているようなのが面白かったので、そのあともう一回褒めた。
福岡に帰った井上くんに顔が似ていて親近感をおぼえた。西嶋ゼミのみんなは元気だろうか。そんなに仲良くもないゼミだったけど、素敵な人はいっぱいいた。



去年、出会って感動したり特にはまった人(インディー)

笹口騒音ハーモニカ 平賀さちえ ミラーボールズ
久々の再会、喜納亜里抄



今年最初に買ったもので使えて嬉しかったもの

・右クリックできるマウス(ハードオフのジャンク300円)
・ファービー(ハードオフのジャンク200円)


今年最初に感動した音楽

・名探偵ポワロのテーマ


今年は
健康を第一にする
節約し貯金する
夏までは「風景1」をじっくり振りかえり練習する(ひさしぶりにきいたら良かった)
詩と声を中心にがんばる
寛容 思いやり



ああさむい 春菊好き 嬉しいことだけ思い出し寝る

楽しみ、行きたい場所を箇条書きしたい


1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除