2010年1月18日月曜日

冬毛





タイトル関係なし日記。すずめが冬毛でむくむくしてるのがたまらない。


ともだち、みんなのふしぎなタイミングでした 今日は。
ありがとう


さあ さて

今日はウェブサイトのユーザビリティということを考え勉強していた
面白い。急いで作ったサイト、本当はオープンなんてしたくない 恥ずかしい。
やっぱり素人のやっつけ仕事。
はやく整えたいな 本当はもっとよくなるんです、これから。

でもコップの茶渋を落とすのが今日は一番面白かった
給湯室の他愛も無い談笑
休憩も必要

山にいくんだ



 * *



「アレクセイと泉」
 
http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/sosna/alec/summary.html

※観てない人は読まない方がいいかな、、
 先入観なしで素で見てほしいし
 でも読んで、観たいって人が増えるほうがいいかな。わかんない



人間ってこんなにうつくしいんかと そういうことで私の目は驚いた。
村の風景がまた素晴らしくて、
画面の印象だけで涙がでてしまう なんという情感。なんの伏線もなくとも
写るものが物語で、
美しさに はっと驚いて じわっと涙がでる 我慢したってでる
やっぱりドキュメンタリー好き 個人映画とか生活映画のいいやつ。

まずうたが残った。
村人はいつも歌っていた 鼻唄うたいながら芋を掘り薪を割り洗濯し犬と遊ぶ
みんな集まれば合唱ですごい気持ち良さそうに盛り上がる
踊り出す

歌うことが生活の動力のよう
寒いし土地は汚染されてるし老人だし、過酷にみえるけど
歌ったりなんかしゃべりながら生活している姿は
よく回る美しい風車のように軽やかで明るいイメージ


植物や動物が偉いのと一緒で、役目を果たしているというか
神様がいるなら もう、彼らを祝福しまくってるんだろうと思った


もっと何度もあの歌が聞きたくてDVD買ってしまった ヤフオク久しぶり
坂本龍一の音楽は、なじんでたしまあ、よい感じだったけど、なくても全然いい。
そこに元々ある音が充分豊かで

えらい映画だ。映画自体も祝福されているみたい
なんというか、気になるところがほぼ一つもなかったなあ。
なんのストレスもなくただ幸せな時間だった。

考えるというより 説教臭くなく、感じとってヤバいってわかる。

泉は純粋に水 泉が生きることの中心で、それは常にきよい場所で、教会みたい


アレクセイという青年は不思議で、聖人というか、
男版の、戦わない、生活者の、ナウシカ、みたいな。
人以外のものとも心を通わせている。もう心の底からやさしいいいい人
ナレーションの声もアレクセイ。
この映画がいいのはあのやさしい声があるから。あの声でなければ魅力は半減していたかも。
じじばばみんなのアイドル。
かえるに話しかけるときの笑顔が、、。目を見張った。

じじばばが手をつないでバスにのってた
最後のシーンでもいちゃついてた いろいろあって、これ。
辛い愛

人の愚かさ それゆえの愛しさ


監督もものすごい素敵な人だった
言葉ひとつひとつに配慮があって、表現に誠実だと思った。
ぽつりぽつりと話し始めて いつのまにか話に引き込まれていた。
目をみたらけっこう鋭くてびくっとした。
眠そうな目なのに鋭いってふしぎ。素敵な人。
「ナージャの村」も見たら手紙を書こう

メモとったのをメモ

・病院にいった話 子供たち 抗がん剤
・お金を信頼してない村人 お礼にはウォッカ
・すごいインフレ
・なんかの宗教で「人類の進歩は愚だ」
・産業革命で動力が発明され人間がいままで住めなかったところにまで住み始め
 人口は300年で10倍にも増えた 距離も縮まった
・いろんなバランスがくずれる
・ものに対する欲望 東京オリンピック カラーテレビ
・新幹線の悪口いうけどやっぱり新幹線乗ってる
・生きてる間 水を「お借りしている」死んだら地面に返す
・なにもかも経済ではかられる世の中 本来のゆたかさ
・たべものをちゃんと作っている村人たち

スライドで見せてくれた写真の食べ物がおいしそうやった。
てかブタのえさまでおいしそうやった
結婚式の写真。

それと、映画をみたということが嬉しかった。フィルムってやっぱりいい。
小さい会場だったけど、みんなが同じ場面で笑うのとか、
家でDVDみるのとはちがう。
お客さんがおじさんおばさんが多かったのもなんか安心した。



 * *

テニスコート
http://tenusugawa.com/

テニスコーツではなくテニスコートというムサビのひとたち
ムサビも気温低いね。。
テニスコートといさおのは音響がつらかった 気温も
いさおのライブだけだったら後半は成功だとおもったけど
コントの台詞が聞こえない 音響。。もったいないー!
野外って難しいんだね

なので家に帰ってからyoutubeでコントみた
テニスコートのコント好き
寝るときには おやデジみなさい をきいた

デジオたのしそう

そーきよーでじお 懐かしい



  * *


ハーフヨーグルト
http://halfyogurt.blogspot.com/


いただいたハーフヨーグルトのサンプラCDがどの人もすばらしく
最近よくきいている


デニス・ドリスコル 来日 みた


らぶりいなおぢちゃん
なにあれ あのとぼけた顔 つぶらな瞳。。
いい歌 声 ふわっふわ
魂がふわっふわ うらやましいほどに
ギターの弾き方 親指で弾くのかっこいい
んん。愛すべき。
いてほしいおじさんいたなあ。

あ、フライヤーの絵もいい。

まめっこさんは間に合わず。名前変えるとか。企画の話。




 * *


今朝は悪夢で目覚めて怖かった
守護霊とかでいいからあの恐怖感から守ってほしかった
撫でたりさすってもらって安心したかった
眠れず、身を固くしすぎて肩こり
今はげんきになった

小さい頃、母が、
私が眠りにつくまでずっと体をやさしくぽん、ぽんと叩いてくれていたのを思い出す
一時期あれがないと眠れなかったのをなんとなく覚えてる。



クラシックギターの音 いい おちつく
完全に戻ってきた
がんばろう。ねるわ。ねるっちゃ。

       

2 件のコメント:

  1. あーきてくれてたんだねー 超反省…
    絶対にもっとおもしろいこと出来たはずなのに、超悔しい〜
    寒い中いなか大失敗で、ほんと申し訳ない
    笑い ってデリケートだ。次は室内で丁寧につくりあげる!

    返信削除
  2. いやいやー
    たぶん音の具合が良ければけっこう面白くなってたとおもうよね
    これからも楽しみにしてます

    プレイリストも全部きいたけどいいねー
    とくにお気に入りは

    父と娘 神聖な儀式 葬儀の段取り 殺人事件

      

    返信削除