2009年12月3日木曜日

たべるねきちゃん

タイトルは「たべるとんちゃん」のぱくり。



パン屋で買った森の妖怪。中はカスタードクリーム(バニラビーンズ入り)


「ピッキーとポッキー」をもう一度読みたい。あの世界にゆきたい。。住みたい。
ドキドキドキ。うろ覚えだけども。ああ
「ピッキーとポッキー」という音の響きも素敵だし。
ネットで検索して画像みただけで、幸せな気持ちと興奮がまざって溶けそうになった。
絵本ナビ「ピッキーとポッキー」の詳しい情報
これです




昔から食べ物がでてくる絵本が好き 漫画もアニメも食べ物がおいしそうなやつは強いと思う(ジブリとか、ジブリとか)
今日仕事帰りに近所に新しくできたパン屋さんにいった。とってもおいしい。(国立市役所裏です)
本命の、れんこんと鶏肉の味噌マヨのなんちゃらのしその入ったパンも、カリーパンも、なんだかふんわりオレンジの香りがするメロンパンもめちゃめちゃおいひい。お客さんがいっぱいだった。焼いているとこが丸見えでそれも楽しかった。
どれも美味しそうで買いたいけど一人じゃ買い切れないから、人と来て、おうちでコーヒーいれて分け合って食べるパンの会をしたいと思った。
店内には子供がすわる小さい椅子と絵本のコーナーがあって、その絵本はすべて「パン」がでてくる絵本だった。
かこさとしとか、すごい懐かしい。

私の幼いころの記憶に残っている美味しそうな絵本は

「おだんごぱん」の主人公おだんごぱん(絵もすばらしい)
「ぐりとぐら」の黄色いカステラ
「こぐまちゃん」のほっとけーき(ほっとけーきを作るときの音の表現がたまらない)
「ちびくろさんぼ」のぱんけーき
「おばけのてんぷら」大好き。
菓子パン系が多いね。ぐりぐらのカステラの黄色はやばい。
昨日、今日の月は丸くて大きくて つい、おいしそうってなるね。
アイスクリームのてんぷらってどこで出てきたんだっけ?なにかで読んで、ずっと食べたい。

「三匹のくま」のスープもよだれが出る。
(それで思い出した、最近モスバーガーのクラムチャウダーがとっても美味しいことを知った。
コーンスープ大好きの私なのに、モスではクラムチャウダーにすることに決めた。)
「14ひきのあさごはん」も最高。朝ご飯っていい。
「おしゃべりなたまごやき」懐かしい!
だんだん思い出してきた。
あと、なぜだか、「さんまいのおふだ」の最後の豆も食べたいなーと思ってた
いま本棚の絵本のところをみたら、「かがくのとも」で平野レミの「ひもほうちょうもつかわないおりょうりブック」と「サラダブック」があった。たまごかけごはんとか、バターごはんとか、マヨネーズごはんとかの、そそる絵が。。
あと「王さまと9人のきょうだい」の大食いの兄弟がたべる「めし」だっけ?をかっ込むシーンが美味しそうだった。
まだまだありそうだけど、思い出したら追記しよう。

まんがで「極道飯」というのがあって、その人の食べ物の絵が上手すぎて何度も読み返してしまう。
だいたい、美味しそうな話をした人が勝ちっていう内容なのでそういうための本だと思う。美味しそがる本。
特にかきあげそばの回がお気に入り。かきあげそば超好き。

もう12月かー 早かった。最速で去っていった年だった。

一昨日はおいしいラーメンを食べた。とろとろしたとんこつベースで濃い魚介の味。いつでもラーメンなら食べたい。
東京にきてからしょうゆラーメンがすごく好きになった。なんの変哲も無いふっつーの味を求めてしまう。
昨日はおいしい鍋をたべた。春菊もりもり。しいたけって美味しい。土曜日も鍋る。

冬は全身弱ってるからふんばらねば、それに、適度にやすまねば。

2 件のコメント:

  1. かすてら大好きよね~ん

    あ、もなにファービー渡すの忘れてたよ

    返信削除