2019年8月31日土曜日

2019年夏の旅・後半(りぼん展、我々企画、おろかもの)

 続いて

新宿高島屋で開催されていたりぼん展へ
軽い気持ちで行ったのに、入り口から、もう涙腺が…
興奮しすぎてものすごい独り言いいながら見る。あの場にいた人みんなが興奮してたと思う。しかも撮影OK。。やば~
遠い記憶が次々と蘇ってゆく。BABY LOVE、最初は新しい絵柄だなーとしか思ってなかったのにどんどんせあらちゃんを好きになったこと思い出した。椎名あゆみ先生のコメント正直で面白かった。初期の勢いと荒さ、今の自分の見えること。ときめきトゥナイト、美しい。。世界観がもう宝石みたいだ。
それぞれ、りぼん展のために描き下ろしのイラストが展示されていたのだけど、デジタル化していたり、少しタッチが変わっていく先生もいる中、姫ちゃんのりぼんの水沢めぐみ先生が本当に当時のままの雰囲気でなんだか感動した。姫ちゃん、ずっと生きててくれてる。
彩花みん先生の、印刷のことで注意されたけど思うように色を塗っていたという話もよかった。赤ずきんチャチャ読み返したい。(読み返し中。)
それぞれ扉絵になった絵たち、たくさん覚えてることにも自分で驚くし、まさかあんなに近くで原画が見られるなんて色んな感情で動悸と涙。すごい。その漫画ごとの風景がどこまでも広がっていると感じるともう世界の美しさに耐えられませんね。そして、出会ってきた漫画の物語は、自分の物語なんだな。
さくらさんの原画、本当にかわいくて泣いた。ルナティック雑技団でめっちゃ笑った。懐かしい。。好き。。岡田あーみん先生、揃えたい…!!
天ない、涙腺破壊する場面ばっかり展示されてた。マミリン。。涙
吉住渉先生、オンタイムで読んでたのはママレードボーイだったけど、単行本でハンサムな彼女読んでて、未央の髪型が好きだったな。ファッションも素敵で。あと、光希の制服も憧れてた。この扉絵好き。ずっと見てられる。。
有閑倶楽部は当時読んでなかったのでこれから読みます。(読んでみた!)
あと、付録も!覚えてるのたくさんあった。。大事にしてたな。花言葉のトランプ欲しい。どこへいっちゃったのだろう、、

携帯の充電が無くなって新宿西武で休憩。
西武に来るといつも知り合いに会うけど誰もいなかった。

そのあと高円寺へ。
久しぶりの我々企画、ねずみくんと連理さんをみに。そしたらおどるちゃんがいてびっくり!嬉しいーー少し遅れちゃったのでにべ子さんのライブは最後しか見られなかったけど、「瑞穂町」の歌よかった。次はシックーのところみたい。
あとピエロビデオというスリーピースの良いバンドを見ました。「あいあいああいあいらーぶゆー」と「グーチョキパーで何作ろう・取り繕う」はまった。CDを買ったのだけど、帯がジョニーさんだった。ボーカルのエツシホシノさんはおどるちゃんと「宇宙シェイク」っていうユニット組んでいるらしい。おどるちゃんはいつ会ってもなにか楽しそうなことに一直線で大好き。
ねずみくんと連理さん、震え上がるほどよかった。。。
ソロも大好きだったけど、ねずみくんが歌だけに集中しているのがいいのだろうか?歌詞がするりと入ってきて生き物のよう、ゾクゾクと感動するし、連理さんのピアノが歌にまつわる風景をやさしく表現していて、なじみやすくなるのかもしれない。音楽の間、すごく遠く?深く?に連れて行かれて、ねずみくんの笑顔でペンギンハウスに戻ってくる、という体験だった。
ねずみくんもエツシホシノさんも宇宙が舞台になる歌が多くその流れもよかった。
そこから短めの我々。もっと長くやってほしい。。あおうさんかっこいい。我々はいつも見とれてるうちに終わっちゃうなー。
打ち上げ?も一瞬顔出した。音楽詳しそうな人に会うとsmallmusicの話をしてしまう。私の青春だったから。。。
ホーガン紙のメンバーと縁のある旅であった

翌日は「おろかもの」の上映・舞台挨拶に。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭へ。
キムユンソク監督「未成年」を観ることができたのだけど、これが素晴らしくて号泣してしまい一回顔を洗う羽目に。それに、テーマといい、オチといい、色んな側面で「おろかもの」と通じ合っている作品だった。俳優さんたち良すぎた。
そして映画館でみた「おろかもの」はどこ切り取ってもいい映画だった。。自分が主題歌だからとか知り合いが作ったからではなくマジで。私は「あのシーンがこう良かった」と具体的に褒めちゃってすぐネタバレしちゃうので他の映画でもネットに書くのは踏みとどまるのですが、。これは別でネタバレ注意投稿を記事で書くね。
葉媚ちゃん主演の「イーリンの決めたこと」も気になっていたのにスケジュールチェックが甘くて今回見逃してもうた。。みたいいい

翌日、授賞式
SKIPでは「おろかもの」は観客賞を受賞。(このあともいろんな映画祭で賞を受賞しました!おめでとうございます)私は曲を提供しただけなのだけど、キャストスタッフの皆さんに混ざってあの場で授賞式でドキドキしてた時間。とても貴重で幸せなかけがえのない時間だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿