2008年10月3日金曜日

きんぎょきんぎょ





ぱそこんが とうとう おかしくて
かんじのへんかんをしてくれません

どとうの9がつ、えいしゃのしごとをおえて きゅうしょくしてましたが
はけんのしごとがきまってひとまず、いきのびることができそうです
ねんがんの9じ17じきんむ、どにちやすみです。

えいしゃまど の むこうとこちら
むこうがわのゆめのようないめーじは そのとおりだったし、
それいがいの ふずいする いろいろもあった
いちばんおもいでにのこってるさくひんはやっぱり、「てらびしあにかけるはし」。
これは、へんしゅうもやったし、ちょうせいもほめられたし、(どっちもならったばかりで)
ちゃんととおしてみれた、(しかもいいさくひんだった)という
じぶんのなかでは ぱーふぇくとなさくひんだった。

そいで さて

えいしゃのしごとをやめるぜんじつに くにたちでおまつりをやっていて、
きんぎょすくいをしました
きんぎょすくいやの おじちゃんは きょうはもうつかれた、といっていました

うちにやってきた あかいのと くろいでめきん
ずっとみてしまう なんじかんも きんぎょがこんなにかわいいなんて しらなかった

がんこちゃん と のりこ となづけました
がんこちゃんはきたときからすごいげんきです。くいしんぼうだし、かっぱつ
のりこはきたときからおとなしめでした。たべるのへた?ゆっくりしてる

のりこは、さくばんきづいたんだけど びょうきのようで いま かくりして えんすいよくをさせている
しろくもびょう?はくうんびょう?というやつっぽくて、
しろいもやもやがからだについて、それがひろがっちゃうびょうき。
びょうきが、えら をやられると、こきゅうこんなんになって、きゅうにしんじゃうこともあるって。

きたばかりしばらく、おおきいすいそうをかうまでは、せまいどんぶりの、きたないみずのなかにおらせてしまった。
ごめんねのりこ はやくなおしてあげたい
はやくなおしてあげたくていろいろやりすぎて ぎゃくにすとれすになるのもこわい


さむくなってきました
すいそうがきたことによって へやのはいち も かわって ころもがえもして
ころもがえ、するとよくわかるけど
おしいれにはいってるふくの7わりは、きないふくだ なんという、むだ おしいれのむだ
そうするときれるふくってほんとにすくない

きょうは、うどんとそばをたべた
すごいよくねた せいりちゅうはよくねる
なし が とてもおいしい

のりこの、ひらひらした、きれいなおひれ。

 
   

2 件のコメント:

  1. 金魚かわいい~ 心配ね 早く治るといいね。
    エアーポンプか濾過器は入れている?あと治療中はエサをやらない方がよいみたいです。ってもう調べていたらゴメンよー。

    http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/
    http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1
    http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html
    http://www.kinhito.com/sick/

    返信削除
  2. ううーまりいぬ。ありがとう。ありがとう 濾過器もエアポンプもいれて がんこちゃんとは別水槽で塩水浴したんだけど
    えさね、やりすぎてたって気づくの結構おそかったんよね。。。
    かなりいろんなストレスを与えてしまっていたかも
    ごめんなさい のりこ

    返信削除